鹿児島市長寿あんしん相談センターは、高齢の方やご家族への支援を提供する総合的なサービス拠点です。

イベント情報・センターからのお知らせ

年別アーカイブ: 2020年

認知症の相談ができる医療機関一覧にについて

もの忘れや認知症について相談できる医療機関の一覧を更新しました。認知症は早期発見・早期対応がとても大切です。ご自身やご家族で気になる方は、早めに相談してみましょう。詳しくはコチラのページをご覧ください。

令和2年10月1日現在の鹿児島市の人口と高齢化率を掲載しました

10月1日現在の、各長寿あんしん相談センター圏域別の町人口と高齢化率一覧を掲載しました。詳しくはコチラ。

『鹿児島市みんサポ応援講座』受講者募集中

12月14日(月)、西原商会アリーナ(鹿児島アリーナ)にて『鹿児島市みんサポ応援講座』が開催されます。地域の高齢者のために、なにかボランティアをやってみたいと考えている方は是非、お申し込みください。費用は無料、受講には事 …

『認知症サポーター養成講座』受講者募集

12月15日(火)、鴨池公民館にて認知症サポーター養成講座を開催します。今回は午前と午後の2コースから選んで受講出来ます。認知症を正しく理解して、認知症の方や介護するご家族のよき理解者になりませんか?要申込、費用は無料で …

『介護予防・生活支援サービス従事者研修会』受講者募集

令和3年1月25日(月)〜26日(火)の2日間、谷山サザンホールにて『介護予防・生活支援サービス従事者研修会』が開催されます。介護予防・生活支援サービス従事者は、鹿児島市の高齢者を支える新しい担い手の資格です。介護などの …

8月29日の認知症サポーター養成講座は募集を締め切りました

8月29日(土)、西原商会アリーナ(鹿児島アリーナ)にて開催予定の認知症サポーター養成講座は、定員に達したことから募集を締め切りました。次回は、12月中旬開催予定で、募集開始は11月初旬頃から。詳しくは、各種講座・研修会 …

『認知症カフェ』についてお知らせ

鹿児島市内の認知症カフェは、この度の新型コロナウィルス感染症対策に伴い、活動をお休みしているところもあります。開催日時等については、各カフェにお問合せください。 鹿児島市の認知症カフェ一覧

『認知症サポーター養成講座〔出前講座〕』受付再開のお知らせ

新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から受付を中止していました『認知症サポーター養成講座〔出前講座〕』の受付を、7月1日より再開しました。鹿児島市在住・または通勤通学されている方10名以上のグループで、ご希望の日程・時間 …

6月の認知症介護教室募集は締め切りました

6月2、9、17日開催予定の「認知症介護教室」の募集は締め切りました。次回開催は1日目が9月、2、3日目が10月を予定しています。

みんサポ応援講座(鹿児島市支えあい活動従事者研修会) 受講者募集

地域の高齢者のためにできる小さなボランティアを、気の合う仲間と始めてみませんか? 鹿児島市ではすでに始めているグループの体験談を聞いたり手法などを学べる、みんなで地域の高齢者を支える市民サポーター応援講座、通称『みんサポ …

1 2 »

年別アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 鹿児島市長寿あんしん相談センター All Rights Reserved.
 
町名に「町」がつく場合は「町」まで入力して検索します(例:東千石町、西千石町など)。「町」がつかない場合は「○○1丁目」など「丁目」まで入力します。丁目の数字は全角で入力してください。